ブログ: 家族みんなでお片づけ ―楽収納・楽家事―
https://ameblo.jp/minakos375/entry-12373226288.html

POINT

市販のレインコートには収納袋が付いていますが、キチンと畳まないと入らない事が多く、小さな子供にはなかなか難しいもの。そこで、ザックリでもサッとしまえるように工夫してみました。

レインコートの収納袋って、どうしてあんなに小さいのでしょうか。
かなりきっちり折らないと入らないので、そこそこ時間を取られる嫌な作業です。
0509jku02
そこで、子供が幼稚園の頃は100円ショップのスパバッグに入れ替えていました。
これなら、かなり適当に畳んでも収まるようになりました。
0509jku03
小学生になった今は、使う時は大雨か遠足の時。
遠足の時はビニール袋が必要なので、クルクル丸めたレインコートとビニール袋を輪ゴムで一緒に留めました。
0509jku01
コンパクトになって、玄関にもリュックにも納めやすい。
収納方法や収納場所を暮らしに合わせると、楽が増えると改めて実感しました。