ブログ: 家族みんなでお片づけ ―楽収納・楽家事―
https://ameblo.jp/minakos375/entry-12365131797.html

POINT

数個パックになっている食品の外装を外すと、使う時にサッと使えて便利なのですが、冷蔵庫内でバラした食品が雪崩を起こす事があります。そんな食品雪崩を防ぐ為に100均のシンプルな四角いケースを使ってみました。

わが家の冷蔵庫内収納の現在は、ごちゃごちゃになりやすい夫のモノと期限チェックが必要なモノは、目に付きやすいドアを開けた目の前を定位置にしています。
0407sud02
子供達が春休みの今は、私に無理のない様に加工食品にも頼っています。
そんな加工食品ですが、賞味期限をチェックしやすいように期限順にズラして置いていたら、時々雪崩を起こすんです。
0407sud03
そこで購入したのが、セリアのレクタングルワイドボックス。
0407sud04
手前から順に期限が近いモノを入れて、手前から使う様に意識すると期限切れが防げますね。納豆6パックにピッタリの絶妙なサイズで、四隅が直角なので無駄がありません。
0407sud01
◆深すぎず
◆少し見えつつ
◆白いケースで見えすぎない
という、私のケース選びの基準をクリアしたこのケースは、冷蔵庫の奥行きともピッタリで、食品雪崩も解消です。