ブログ: 家族みんなでお片づけ ―楽収納・楽家事―
http://ameblo.jp/minakos375/entry-12262713122.html

POINT

生活必需品でも、見えにくい場所を定位置にすれば、スッキリ感がでます。そこで、わが家の場合、キッチンスポンジの目立たない位置はどこなのか検証してみました。

客観的に見えるために、わが家のキッチンの写真を見たところ、スポンジと布巾を目立つ場所に置いている事に気付きました。早速どこに置けば目立たないのか探して見る事に。
廊下から入ってシンクが視界に入った時、下写真の黄色の点線範囲が目立たない場所なので、白い矢印の所にスポンジを置いていたのですが、
0410ius02

シンク上の収納がないせいもあり、ダイニング側からだとスポンジが丸見え(下の写真)になっています。そこで、黄色の点線範囲でダイニング側からは手前になる位置に移動させてみる事に。まずはBeforeの状態。
0410ius03

そして、こちらはAfter。洗剤ボトルに隠れて、かなり見えにくくなりました。
0410ius04

お客様はいつもあなたが立っている場所から見ているとは限らないので、キッチンを色々な方向から見てみて下さいね。