ブログ: プロ家庭教師×整理収納アドバイザー+奈良・大阪・京都=なかじまあき
http://ameblo.jp/seiri-nara-pentas/entry-12260939367.html

POINT

入園式や入学式シーズンには、着物を着る機会もあるお母さん方もいらっしゃるかと思いますが、着物は小物が多いのでわかりやすく保管しておかないと、いざ着る時にスムーズに着られません。そんな小物をキレイに収納できるアイテムを使って、わかりやすく収納したいですね。

着物を着る際、小物の準備は組み合わせがメインですが、傷まないようにわかりやすく保管をしないと「着物なんて、準備が面倒」となってしまいます。着物が好きな私は、そこまできっちり、何でもグッズという訳ではありませんが、この帯締め収納カバーだけは私にピッタリなグッズなのです。
0405ssd01

房の上から巻いてかぶせて、
0405ssd02

するすると滑らせながら下ろし、房が絡まないように整えれば完成です。
0405ssd03

房なしタイプには、帯締めごとくるんと1ステップ巻けるタイプが便利で、私は房無しタイプの帯締めを収納しています。
0405ssd04

これらのグッズを使うと、小物の収納もちょっと楽になりますね。