ブログ: 【岡山・倉敷・福山】 整理収納と模様替えで暮らしを愛しむ~晴れ色に暮らす~
http://ameblo.jp/hareiroimage2014/entry-12217518085.html

POINT

冬になると忘年会やクリスマスパーティなど、自宅でパーティを企画される方もいるかも知れません。楽しいパーティの後に残った飲み物の中にビールはありませんか?もしあれば、捨てずにおそうじに使うことができます。

冬になると、忘年会やクリスマスパーティなど、お家でパーティを企画されている方もいらっしゃいますよね。パーティのあと、残ったビールをお料理に使う事もありますが、今回はお掃除に使います。
1112vbs02

気の抜けたビールを雑巾に含ませ、キッチンの油汚れを拭きとります。ビールには油汚れを分解するビタミンEも含まれているので、油汚れが簡単にスルッと落ちてくれます。
1112vbs03

頑固な油汚れは、ティッシュやキッチンペーパーにビールを含ませたモノを汚れの上に置き、しばらくパック。油を浮かせてから拭き取ります。
1112vbs04

後で水拭きすれば、ベタベタも気になりませんし、ビールの臭いもしばらくすると取れます。ホームパーティの後片づけのついでに、みんなでお掃除。みんなでやれば楽しくできそうですね。