ブログ: 家族みんなでお片づけ ―楽収納・楽家事―
http://ameblo.jp/minakos375/entry-12214518411.html

POINT

玄関タイルの目地に入り込んだ頑固な汚れは、拭いた位ではなかなか取れませんよね。プロ曰く、「目地はアルカリ性なので酸性の洗剤を使うとキレイになる」との事なので、お家にあるお酢を使って掃除してみました。

ずっと前から気になっていた玄関タイルの目地汚れは拭いたくらいでは落ちず。日に日に黒くなっていく目地に我慢できなくなり、ダメもとでタイルのプロに聞いてみる事に。

知り合いのタイル職人曰く
目地はアルカリ性なので、酸性の洗剤を使うとキレイになる
サンポールで洗い、その後よく流す(拭き取る程度ではダメ)
硬いモノでこするのは論外
とのこと。

しかしわが家にはサンポールがないし、臭いで気分が悪くなった事があるので、マスクしても使うのに抵抗あるし、わざわざ買いたくない。何か気がすすまなかったので、私が抵抗なく使える同じ「酸性」のお酢を塗ってみました。
1103cfs01

お酢で掃除する前の目地
1103cfs02

こちらが掃除後の目地。元々がグレーの目地なのでこれ以上は白くならないのですが、キレイになったのがわかりますか?流石はプロ!相談してよかったです。
1103cfs03