ブログ: 賃貸でもステキ空間 整理収納アドバイザー 塩谷かおる 札幌 恵庭
http://ameblo.jp/kaomogumogu/entry-12211685515.html

POINT

学校のプリントなどの紙モノは、すぐに処分するのが溜めないコツですが、家庭内で使うメモ帳としてリサイクルするものエコでいいですね。

先日、部屋の整理をしていた時、随分裏紙が溜まっていました。私の場合、講座やイベントのレジュメなどの印刷ミスをしたモノが多いので、裏紙を娘のお絵かき用に使ったりしています。ふと、以前勤めていた職場で作っていた裏紙を使ったメモ帳を思い出したので、久しぶりに作ってみました。

用意するモノは、裏紙数枚と糊だけ。まずは裏紙を適当に切り、小さくしていきます。
1024vff02

適当な大きさになったら揃えて
1024vff03

紙の隙間に入るように、糊をしっかり塗ります。糊は液体糊の方がしっかり仕上がる気がします。
1024vff04

紙を1枚置いて、糊を塗った面をギューッと押し付けます。
1024vff05

しばらく放置します。
1024vff06

その後、上の紙をビリビリ破りながら剥がせば完成。下の写真のように、破った紙がこれ位残る感じで剥がすのがポイント。
1024vff07

このままでも良いのですが、気持ちばかりマステを付けてみました。糊で固まっているので、バラバラにならず、使いやすいですよ。
1024vff01

ロディア・ブロック横罫タイプ80枚×10冊セット

価格:1,499円
(2018/1/16 13:08時点)
感想(43件)