ブログ: 家族みんなでお片づけ ―楽収納・楽家事―
http://ameblo.jp/minakos375/entry-12203341184.html

POINT

冷蔵庫ドアポケットの見直し。調味料を収納しているスペースにトレイがあるのですが、それを外すことで調味料の出し入れがスムーズになりました。

わが家の冷蔵庫のドアポケット、数か月前にこの配置にしたのですが、今までで1番使い勝手がいいんです。
0926bhq01

以前のドアポケットはこんな感じ(下の写真)。背の高いドレッシング等を左、背の低いふりかけなどを右にと仲間同士に分け、それぞれの形に合った場所に収納していました。
0926bhq03

しかし、奥のモノを取る時に手前の物が邪魔になって、すごく取り出しにくい。特に右側が、取り出す時に上のトレイにぶつかる。元々は卵置き場だった場所にふりかけを置いたので、ぶつかるのは仕方ないのですが・・・。

しかし「邪魔なら外せばいい」と気付き、トレイを外しました。すると、右側にも背の高いボトルが置ける様になり、その手前に背が低いモノを置く事で奥の物が取り出しやすくなりました。
スッと取れて快適です!
0926bhq02

最初がそうだったからといって、そのまま使う必要はないんですよね。不便を感じたら、外すなり高さを変えるなりしてみてはいかがでしょうか?

360℃どこからでも注げる冷蔵庫ポット

価格:2,592円
(2016/9/26 17:11時点)