POINT

冷蔵庫を超えるほどの背の高い食器棚なので、より地震対策を万全に。食器棚全体を天井との間につっぱり棒で固定し、扉には内側からロックしているタイプのグッズを取り付けました。

食器棚の地震対策ブログ:シンプルな生活~simplife~http://plaza.rakuten.co.jp/harusimplife/diary/201604270000/

point

冷蔵庫を超えるほどの背の高い食器棚なので、より地震対策を万全に。食器棚全体を天井との間につっぱり棒で固定し、扉には内側からロックしているタイプのグッズを取り付けました。

スポンサーリンク
[ad#co-1]

pick up

これは、お気に入りのIKEAのカスタマイズできるシンプルな白い食器棚。
食器棚の地震対策

この食器棚はかなり高さがあり、冷蔵庫を超えるほどあります。このままだと地震が来た時に怖いので耐震対策をしました。
食器棚の地震対策

わが家は賃貸アパートで釘が打てないので、見た目は劣りますが、耐震のつっぱり棒を使っています。やってみて知りましたが、結構強力。更に、食器棚の内側にも扉が開かないようにロックしています。食器棚を閉める時に、強く推すとロック、もう一度押すとロック解除になります。
食器棚の地震対策

手軽なのに、しっかりロックしてくれるのでオススメ。外側に取り付けるタイプもありますが、内側取り付けの方が目立たないのがいいです。
食器棚の地震対策

blog

詳しくはこちらのブログへ