POINT

お正月に年賀状を頂いた方も多いかと思いますが、今月中に済ませておきたい『年賀状アレコレ』をまとめてみました。

年賀状ブログ:ママたちをラクすっきりに♪元小学校教師が伝える「整理収納力」http://ameblo.jp/sukkiri-style/entry-12114318794.html

point

お正月に年賀状を頂いた方も多いかと思いますが、今月中に済ませておきたい『年賀状アレコレ』をまとめてみました。

スポンサーリンク
[ad#co-1]

pick up

仕事も始まり、わが家ではお正月気分も抜けつつあります。届く年賀状も日に日に少なくなってきました。そんな中・・・年賀状が来たら、今月中にしておきたいことは?

私がやっている事をまとめてみました
1.いただいた年賀状のチェック
どなたが今年くださったかを控えておき、来年の参考にします。

2.住所録の修正
結婚して名前が変わられた方、引越をされた方の情報を今のうちに書き換えておきます。
住所録の登録がしっかりできていると次回の年賀状は裏面(デザイン)の方に集中できてラク

3.お年玉付き年賀葉書の確認

4.書き損じ葉書の交換
書き損じたハガキは、1枚5円の交換手数料を支払えば、窓口で交換出来ます。
お年玉抽選日以降の交換がおススメです。

5.年賀状の保管
我が家は1年ごとにまとめて背表紙をテープで貼り合わせるというざっくり収納です

あと回しにしたり、忘れがちなこともありますが、いまできることをやっておくと後々が楽になりますね。

blog

詳しくはこちらのブログへ