ブログ: アドラー心理学【愛知】三河、豊田、知多半島など。今日が明日に続きます
http://ameblo.jp/yukazyou/entry-12218343219.html

POINT

掃除機をかけ終わるまでの時間を計ってみたら、意外と時間がかからない事に気付いたんです。

私は掃除が嫌いなのでやりたくないんです。掃除機をかけるにも、床のモノを片付けて、掃除機出して・・・とやる事を考えると本当に面倒な気持ちになります。
1116yvr02

もし、床に何もない状態なら、掃除機を出して、掛けるだけで終わる。そこで、わが家の掃除機を出してから、掛け終わるまでの時間を計測してみる事にしました。なんとその時間は約8分。
1116yvr03

意外と「掃除機ってすぐかけ終わるんだ・・・」これに気付いてからは、出かける前に10分あれば終わることがわかっているので、掃除機をかけるようになりました。
・床にモノが散らかっていない
・10分ある
この2つの条件が揃っていれば、掃除機がけGOです!