ブログ: BASE OF THE LIFE(暮らしの拠点)
http://base224.blog.jp/archives/6670972.html

POINT

木製のまな板は、お手入れが大変そうだからと、敬遠している方もいるかと思いますが、オリーブオイルなどを使って、意外と簡単にお手入れが出来てしまうようです。

わが家のまな板は全て木製です。以前は、お手入れが大変そうと思い、長い間プラスチック製を使っていましたが、木製の方が断然使いやすいです。毎日使えば、木製もプラ製も傷はつきますが、木製ならたっぷりのオイルを染み込ませて、お手入れすれば、パサパサ肌からしっとり肌になります。こちらはお手入れ前。
0923mgt02

そして、オリーブオイルでお手入れ後。オイルを塗った方が、色が濃くなっているのがわかりますよね。わが家には、オリーブオイルしかないので、それを使っていますが、亜麻仁油などがおススメみたいです。
0923mgt03

オリーブオイルをたっぷり塗り、ウエスやキッチンペーパーで擦り込みます。
0923mgt04

後は、乾燥させるだけ!ベトベトもなくなります。
0923mgt05

傷が目立つ頃に、オリーブオイルで簡単メンテナンス!
0923mgt06

料理が上手になるまな板「otoita-おといた-」

価格:4,980円
(2016/9/23 07:58時点)
感想(93件)