POINT

お風呂の排水溝はフタが付いていて見えないようになっていますが、フタで見えないとついつい掃除を後回しにしてしまい、気付いたらとんでもなく汚れていた・・・なんて事になりがちです。そこにあるのが当たり前だと思いがちな排水溝のフタですが、大胆にもなくしてみたら、こまめに掃除するようになって逆に快適になったそうですよ。

風呂の排水溝のふたブログ:暮らsing ~キッチンから暮らしを整える~http://ameblo.jp/kura-sing2014/entry-12081705923.html

point

お風呂の排水溝はフタが付いていて見えないようになっていますが、フタで見えないとついつい掃除を後回しにしてしまい、気付いたらとんでもなく汚れていた・・・なんて事になりがちです。そこにあるのが当たり前だと思いがちな排水溝のフタですが、大胆にもなくしてみたら、こまめに掃除するようになって逆に快適になったそうですよ。

スポンサーリンク
[ad#co-1]

pick up

私は掃除が好きではないので、無くしたら楽になりそうと思って無くした物が排水溝のフタ。わが家のお風呂は、浴槽のキワの真ん中に排水溝があり、浴槽が出っ張ってるのでフタが無くても支障ありません。

排水溝のフタがあると気づかないので、いつも排水の髪の毛がいっぱいになってから掃除する悪循環。となると、汚れも結構ひどいのです。私にとってフタがある事で「汚れが見えない=気づかない」という、単純な認識力の問題なのですが。。。
風呂の排水溝のふた

また、フタがある事で、水の流れも悪く乾燥しないのでカビも繁殖しやすい。そこで、試しにフタを無くしてみたら超快適でした。
見た目を機にされる方や毎日掃除をされる方には向かない方法かも知れませんが、私にはフタが必要なく、むしろ汚れにすぐ気づき、マメに掃除ができるようになったのでした。

blog

詳しくはこちらのブログへ