POINT

僕は蕎麦好きだが、名店の蕎麦屋さんでも、そばつゆで美味しいと思ったことがない。蕎麦は美味しいのに、つゆがアミノ酸入りの流通品でがっ …

僕は蕎麦好きだが、名店の蕎麦屋さんでも、そばつゆで美味しいと思ったことがない。蕎麦は美味しいのに、つゆがアミノ酸入りの流通品でがっかりしたこと数知れず。添加物が入ると途端に自然の風味が楽しめなくなる。そこで、まずは出汁からと思い高級鰹節を取り寄せて削り始めたが、高価だし大変すぎてすぐに投げ出した。次は出汁パックで良いものは無いかと、全国のかつお節出汁パックを取り寄せて味見を始めた。もちろん無添加で。

試しても試しても満足できない。宣伝している有名どころは総じて美味しくない。無添加と謳っているのに、添加物が入ってるんじゃないか?と思うものが多い。(熱を加えるとおおよその成分が飛ぶとされる添加物は表記しなくても良いことになっています)

出汁パック探しに4年!

ついに、見つけた。それは長田食品の・・・いや長田食品様の・・・いな長田食品大明神さまの「かつお旨だし」。長崎県産煮干し×鹿児島県産鰹節×北海道産昆布。素晴らしい食品を生み出した会社には、本当に頭が下がります。ありがとう、長田様。長田大明神様!いつか、社長様に会いに行きたいです。

出汁が決まれば、あとはタレ。

タレはこれしかないだろうと決めていた。九代目傳右衛門の国産丸大豆天日塩たまり醤油!愛知県知多郡の伊藤商店さん作。二百年物の杉桶で三年熟成させたたまり醤油。完全無添加なのに甘いんです。熟成させて上げた糖度は血糖値が上がらない。(僕のカラダ調べ)

長田さんに伊藤さんをランデブーさせたら・・・・・

もうそこは幸せのラプンツェル(なんのこっちゃ)

なんとか表現するとしたら

ジャパニーズ エクストリーム マリアージュ!(JEM)

おっ、勝手に名前つけて短縮したらJEMって、宝石のJEMと被るじゃん。

これは春から縁起がいい。今日は旧暦新年最初の満月だし。

日本一の蕎麦つゆの完成です。うう、苦節4年です。

ジャパニーズ・エクストリーム・マリアージュ!

なかなか良いじゃんと一人悦に入ってます。

来週頭には、二つをセットにしてRISH.ONLINEで売りだそっと。

とにかく、一流どころの蕎麦屋さんのそばつゆを出し抜く美味しさ。

出汁だけに出し抜く・・・・フーっお粗末!