ブログ: 【岡山・倉敷・福山】 整理収納と模様替えで暮らしを愛しむ~晴れ色に暮らす~
http://ameblo.jp/hareiroimage2014/entry-12245199147.html

POINT

ペットを飼っている家の人は、臭いに慣れてしまって気付かないけど、来客時は臭いに気付いているのかも知れません。アルカリ性と酸性が混在するトイレは、クエン酸と重曹スプレーで少しでも臭い予防しておきましょう。

わが家では犬を飼っていて、リビングにケージを置いています。ペットを飼っている人はその臭いに鼻が慣れてしまうので、臭いに気付かなくなってしまいますが、お客様はそうはいきません。
0209bgf02

少しでも臭い予防したいと思い、クエン酸スプレーと重曹スプレーを使って臭いを防いでいます。尿はアルカリ性なので、おしっこの度にクエン酸水をスプレーし、ウンチの臭いは酸性なので、その度に重曹水をスプレーする事を習慣づけると予防になります。人もトイレを出る時にスプレーすると臭い予防になり、トイレ掃除も楽になりますね。
0209bgf01

ケージ全体にもクエン酸スプレーをしてキレイに。トイレを洗ったら天日干ししましょう。
0209bgf03

それぞれ分量は、
◆クエン酸スプレー・・・水500cc クエン酸大さじ1
◆重曹スプレー・・・水500cc 重曹大さじ1
クエン酸はお酢でもいいのですが、犬は嗅覚がすごいので、お酢の匂いを気にしてトイレをしてくれないかも知れないので、注意が必要ですね。
0209bgf04