POINT

ダストボックスや紙製フィルターなど水洗いできる部分は時々徹底的にきれいにすると、驚くほど吸引力が回復します。

掃除機のメンテナンス3児の母さんのアイデア

point

ダストボックスや紙製フィルターなど水洗いできる部分は時々徹底的にきれいにすると、驚くほど吸引力が回復します。

スポンサーリンク
[ad#co-1]

pick up

天気の良い日が続くようになり、いつもとちょっと違うお掃除をしたくなったので、掃除機のダストボックスと紙製のフィルターを屋外で洗いました。いつもは、おうちの中でジョロジョロと水を流しながら洗っているのですが、やはり、埃が舞ったり飛び散ったりするのが気になります。
掃除機のメンテナンス

そこで、先日、屋外のガーデニング用ホースで勢いよく洗ってみたところ、本当にすっきりきれいになりました。紙製フィルターは、波型になった谷の部分の埃を押し流すようにホースのヘッドは【ジェット】を使い、ダストボックスは【シャワー】にして洗ったところ、水はねや埃などを気にせず作業できたので、本当にさっぱりしました。洗ったあとは、しっかり乾かしてからセットしましょう。

機種によって、水洗いができる部分などが異なりますので、必ず、取扱説明書などで確認してから挑戦してみてくださいね。
掃除機のメンテナンス

そろそろ新しい掃除機が欲しくなってきたところだったのですが、吸引力が回復してくれたので、もうちょっと使おうかなと思っています。
掃除機のメンテナンス