POINT

岩崎姉妹 2:25からの「妹」は秀逸!!! 歌詞よりも音とリズムにピントを合わせたほうが気持ちが良いけれど、この歌は詞と情感がすご …

岩崎姉妹 2:25からの「妹」は秀逸!!!

歌詞よりも音とリズムにピントを合わせたほうが気持ちが良いけれど、この歌は詞と情感がすごくて引っ張られる。加えて空間全体に広がる宏美さんの伸びやかな声がなんとも。若いころの弾むような歌声と、空間に消えていくキラキラした美しさに魅了されたけれど、情感が加わった味わいは格別ですね。

音を味わうときに、耳の感度をどう高めるか?というマニアックな課題を持っていろんな実験をしているのですが、糖質を摂ると感度が下がるんだということは突き止めました。記憶するスピードも食事で変わる。(あくまで一検体の臨床でしかないですけど)

さて、神経感度をどうするか・・手っ取り早い方法は、カビのない良いコーヒーを飲むこと。すると音が鮮やかに聞こえてきます。